

又吉の憧れ?『ミ・ケ・子』!

この可愛らしい子の名はミケ子。
又吉君の “あこがれの君”!です。

実際にも、どこか弱々しい感じで、大事に大事に、守ってあげないと、という感じの子でした。

この子は撮影をしている時から、当時のスタッフが、『撮影が終わったらこの子を飼いたい!』と宣言をする程の人気ぶりでした。

撮影終了後、望み通りに、スタッフの彼がミケ子を飼うことになりました。

その後15・6年程経った頃、TBSの『あの人は今!』のテレビ番組に出ることになり、当時の猫がいたら、一緒に出演させて欲しいとの依頼がありました。

さすがに15年以上経つと、なかなか消息は分からないもので、随分探しようやく、当時の『ミケ子』を見つけることが出来ました。

当時のスタッフの彼は、『ミケ子は高齢になったので、テレビに出すのは、可哀相だ!』と言って、了承してくれませんでした。

「それぐらいでは引き下がらないのが “テレビ局”!『自宅で寝ているところで良いから…。ほんの少しだけ…!』と、半ば強引な、局の人に押し切られ出演することになりました」と、後に聞きました。

ミケ子は随分お婆さんになっていました。

ふくよかな身体には当時のイメージはありませんでしたが、やはり顔の柄ですぐに『ミケ子』だと分かりました。

私は当日の『ON AIR』で見て感激しました。

目頭が熱くなるものを感じると同時に、15年前のことが鮮明に思い出され、まさに “至福の時” でした。



_10C2777_20110223212431.jpg

_10C2773_20110223212431.jpg

_10C2774_20110223212431.jpg

_10C2775_20110223212430.jpg

*しばらくは元気がないように見えた拳ちゃんですが、最近は家人の後にベッタリとついて、元気に遊ぶようになりました。

_10W1481_20110223212430.jpg

_10W1433_20110223212428.jpg

FC2_Blog_Ranking・に参加 し ています
↓   応援ポチ 宜しくお願いします (*^_^*) ↓




↑いつもありがとうございます。




「マタタビ喫茶店」

マタタビ喫茶店で彼女とデートです!

又吉は真っ赤なジャケットに蝶ネクタイで、ビシッと決めてますが…。
この赤のジャケットですが、又吉の体型にしっかりフィットしていて、カッコいいでしょ?!

でもこの猫の服を作るのが大変なのです。
4頭身のスタイルが基本なのですが、この ”頭でっかち“ がチャームポイントですから、それを生かす様な服でなくてはいけないのです。

『ナメ猫』の撮影を進めていく内に、猫が日に日に大きくなっていくので、同じ服でサイズを変えて3?4着つくらないといけなくなったのです。
服をつくって頂いてた、洋服の先生がついに音を上げられ、『とても一人ではつくれない』と言われるので、急遽、服を作って下さる先生を新聞広告で募集しました。
ギャラがよかったのか、当時既に『ナメ猫』で有名になっていたせいか、40人近くの応募を頂きました。その中から4人の方にとりあえずテスト的にこの赤のジャケットを作ってもらいました。

勿論いきなりでは難しいでしょうから、お一人ずつに型紙を渡して作って頂いたのですが、いずれの方のジャケットも見本とは似てもにつかないものが仕上がってきました。

(猫用の服の大きな違いは、人間の服は、後ろ裑より前裑の方が大きいのですが、猫の場合は全く逆で、人間の胸に相当する部分は、無いに等しいのです。
そこを何度も説明したのですが、頭で分かっていても……、なのですね)。

お願いしたのは素人の方ではなく、その道のプロの方だったのですが…。  (勿論人間の洋服作りのプロでの方ですが…!)

やむなく、又無理を言って同じ先生に全部お願いすることになりました。
見本を渡し、型紙も渡し、丁寧にポイントまで説明してもらったのですが、どんな仕事にも得手・不得手があり、又センスの違いが出るのでしょうね!

いや?…、難しいものですね!。
つくづく、ものづくりの難しさを思い知らされました!。



_10C2768.jpg

_10C2772.jpg

_10C2771.jpg

FC2_Blog_Ranking・に参加 し ています
↓   応援ポチ 宜しくお願いします (*^_^*) ↓




↑いつもありがとうございます。


『竹のこった族』2

『竹のこった族』は去年に続いて2回目の登場です。

当時の竹の子族の衣装は原色で派手・ハデでした。

又吉の衣装もそれに合わせ派手にしたのですが、『又吉』君の存在感は、そのハデさにも負けないあたりはさすがでした。

この撮影現場は、路上ライブの感じを出したくて、スタジオの前の駐車場(コンクリートの上)で撮影しました。

ロケのための移動をしなくて良い分、多少楽ができるのかと思いきや…、それが大きな誤算!

交通量の多い道路脇のため、大きな車が通る度、その音と振動におびえて撮影が度々中断するなど、思いのほか大変な撮影になってしまいました。

_10C2759.jpg

_10C2761.jpg

_10C2760.jpg

*今日のマコちゃんです。又吉君に負けないよう頑張ってます!
_10C2504.jpg

FC2_Blog_Ranking・に参加 し ています
↓   応援ポチ 宜しくお願いします (*^_^*) ↓




↑いつもありがとうございます。



竹の子族。

ご存じでしょうか?1970年代末から原宿歩行者天国で踊っていた
若者達を。

奇抜なファッションに身を包み、ラジカセから流れるディスコ音楽
などに合わせ独自の振り付けで踊る若者達の集団は「竹の子族」と
呼ばれ大きな話題となてました。

当時、原宿の「ホコ天」は『竹の子族』とそのギャラリーで溢れて
いました。
以下の写真は、その特徴の「ハーレムファッション」を又吉達に着
せて撮影したものです。

_10C2528.jpg

_10C2543.jpg

_10C2545.jpg

_10C2544.jpg

FC2_Blog_Ranking・に参加 し ています
↓   応援ポチ 宜しくお願いします (*^_^*) ↓




↑いつもありがとうございます。



又吉・叱られた!


_10B6369.jpg

_10B6370.jpg

_10B6375.jpg

_10B6376.jpg 

FC2_Blog_Ranking・に参加 し ています
↓   応援ポチ 宜しくお願いします (*^_^*) ↓




↑いつもありがとうございます。

プロフィール

脇田 敏

Author:脇田 敏
コマーシャルフォトの傍らに我が家の猫達の日々を撮影する毎日です。
仔猫の撮り下ろし写真を、ブログ・HPに公開しております。

我が家の new face

♣ゴン太…♂男の子
・スコティッシュフォールド
8カ月ぶりに新しく仲間入りした我が家のnew face☆
虎柄がとっても可愛く一目惚れしました(^^)

Thank You♪
おきてがみ
訪問ありがとうございます(*^_^*)
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ランキング参加中★
月別アーカイブ
カテゴリ
YouTube
パートナー
『ゴン太』との出会いの場所。ブログにナメ猫八代目を紹介して頂いてます。
お友達ブログリンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Translation     (自動翻訳)
QRコード
QR
★↓あなたも送ろう★
フリーエリア
